So-net無料ブログ作成
おでこちゃんとニッキ ブログトップ

でこニキお誕生会~ちいさいお人形とおはなしの森~ [おでこちゃんとニッキ]

DSC04373c.JPG

 去る3月21日、秋葉原のアゾンインターナショナルで開催されたでこニキお誕生会に行ってきました♪

 その日は、お目当てのrurukoちゃんをゲットするのにくたくたになり、早々に帰宅。 でも、展示をじっくり見られなかったのが心残りで、後日新宿に行く機会に少し足を伸ばして再び秋葉原に。 あまり人もいなかったため思う存分鑑賞できて写真もゆっくり撮れて大満足でした☆

 そんなわけで、もう一ヶ月以上経ってしまいましたが(汗)、そのとき撮った写真をアップします。 お気が向いたらしばしの間お付き合いください。

 まずは当日販売された作家さんのカスタムドールから・・・

DSC04375b.JPG

 ときのり姉妹さん作の長靴をはいたネコ

 衣装もお人形も可愛い~! 特に、ニッキちゃんの目のカスタムがとてもユニークですね~

DSC04367c.JPG

 いちょうの実をイメージしたというA lineさん作のrurukoちゃん。 

DSC04368c.JPG

 ワンピースのタックが滅茶苦茶凝っていて、カバンも良く出来てますね~☆

DSC04404d.JPG

 くるくるの頭もチャーミングなrurukoちゃんに目が釘付けでした。

DSC04376c.JPG

 こちらは赤毛のアンとお友達のダイアナ。 F.L.Cさん作です~

DSC04378c.JPG

 ソバカスと赤いおさげ、青い目も本当にアンと言う感じ。 BSのアニメの再放送も見ていますよ~

DSC04377c.JPG

 ダイアナもまた滅茶苦茶可愛くて>< 将来似た感じのrurukoが出て欲しいと思いました。

DSC04379c.JPG

 ドレスもこれでもか~と凝っていて素晴らしかったです☆

DSC04369c.JPG

 nikoさん作双子の星。 乙姫様のようなファンタスティックな衣装が素敵~☆

DSC04370c.JPG

 amuayaさん作のもこもこ着ぐるみの二人も可愛かったですvv

DSC04395c.JPG

 そして、今回主役と言っていいあかずきんでこニキちゃん♪ 

DSC04396b.JPG

 オオカミさんもワイルドでチャーミング☆

DSC04385c.JPG

 不思議の国のアリスおでこちゃん。

DSC04384c.JPG

 こちらはハンプティダンプティですかね~カニホルさんセレクトのはだかんぼうのニッキちゃんが桜色で春らしい♪
 
DSC04382b.JPG

 灰かぶり姫ニッキちゃん☆ そして紫色の髪がコケティッシュなrurukoちゃんです。


DSC04389b.JPG

 このはだかんぼうのでこニキちゃんは5月に発売される子とのことでした。 おでこちゃん、男の子バージョンは久しぶりですね~

DSC04388c.JPG

 そして、おやゆび姫rurukoちゃん。ピンクのうさぎぃちゃんも春らしくて可愛いですvv


DSC04397b.JPG

 こちらのおでこちゃんは、momokoのお洋服を着ていて、おばけのおでこちゃんを思い出します。

DSC04399c.JPG

DSC04400c.JPG

 何かと思ったら、いなばの白うさぎだそうです。 ウサギの着ぐるみのでこニキちゃんがキュートvv

DSC04398b.JPG

 個性的な日本髪のおでこちゃん☆ 確かカニホル作さんでしたっけ、一度見たら忘れられません。

DSC04386c.JPG

 これは何のお話だったか・・・忘れてしまってすみません! でも、ポテトのニッキちゃんはやっぱり可愛いですvv

 さて、これからは代々のrurukoちゃんです。

DSC04390c.JPG

 14NY rurukoちゃんと 14NY PSちゃん、並ぶと倍可愛いですvv

DSC04391c.JPG

 これから出る二人です。 14SSちゃんと5月のドールショウ限定の子、お迎えしようかどうか悩みます。

DSC04392c.JPG

 こもれびrurukoちゃん。 黒髪おかっぱの子はどストライクなので、これからもぜひ出てほしいです!

DSC04393c.JPG

 ラムとフロムrurukoちゃん。 元祖のうえ限定さんなので高嶺の花の双子さんですvv

DSC04394c.JPG

 フリフリキャミrurukoちゃん。 この子から一般発売されたそうで、そういう意味では、初代さんですね☆ 

DSC04387c.JPG

 元祖のでこニキちゃん☆ うちにもいますが、こうした場で見ると歴史を感じて感慨深いですね~

DSC04402b.JPG

 ROUROUのでこニキちゃんたちも勢ぞろいしていました。

DSC04401c.JPG
 
 一番新しく出たROUROUロマンちゃんたちは、この日かなりお安く販売されていて、思わず衝動買い☆ でも、ずっと憧れていた子達なので後悔はしていません(笑)

DSC04381c.JPG

 Ninitaのでこニキちゃんたちも懐かしい~アシンメトリーなパンツがホントお洒落ですね☆

DSC04380c.JPG

 こちらは、アゾンセレクトでこニキちゃんだそうで、ブルーのニッキちゃんが特に可愛い! 発売当時ドールの趣味をお休みしていたので、知っていたらお迎えしたかった~と思いました。

DSC04373c.JPG

 最後にお誕生会の集合写真をもう一度☆

 DSC04374c.JPG

 おやゆび姫rurukoちゃんのデフォの衣装も本当ファンタスティックで可愛いですねvv

 思い出すと、当日は、早起きして並んで整理券も一桁と奇跡的にいい番号が引けたのに、カードと人数が合わないため再シャッフルなんていうハプニングもありました。 案の定、二度目に引いた番号が最悪☆ 一時はもうお迎えできないかと本当ハラハラしました>< でも、ほとんど最後のほうの数字でも何とか無事お迎えできてホッとしました~ 並んでいる人数が多かったので数を多めに出してくれたアゾンさんにはホント感謝です~。

 ここまで見ていただいた皆様にも、本当ありがとうございました!


 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(5) 

今年は寅年♪ [おでこちゃんとニッキ]

DSC01767d.JPG
 実家から戻って三日ほど経ち、ようやく落ち着いてきました。

 今年の年末年始は、婚家や実家のあいだを行ったり来たりしてホントあわただしかったです。
 でもよく考えてみると、去年の暮れは相方が急にすい臓など悪くしたため、婚家も挨拶だけで日帰り、実家に至っては全然帰れませんでした。
 それに比べると、今年は婚家でいろいろ手伝えてゆっくり話も出来たし、実家では兄の養女の姪っ子(今年4つ可愛い盛りvv)とも初対面が果たせたし、往復は北風に震えてすごく寒い想いはしたけど、いろいろな人とも会えてにぎやかなお正月が過ごせて本当によかったと思います。 その分、我が家の年末年始は、大掃除も台所がやっとという悲惨さでしたけど^^;

 そう、年賀状も本当に暮れも暮れ、30日に出すほどもたもたしていました。

 と言うのも、今年は寅年☆ どうしてもトラ猫ニッキに洋服をつくって、年賀状に写真を載せたかったんです。



続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

もうひとつのドリームボックス [おでこちゃんとニッキ]

DSC00305bb2.JPG
 昨日は、小雪の舞う寒い日でしたが、お友達のuさんがうちに遊びに来てくれました。

 お昼ににしんそばをつくって食べて、DVD「相棒」を一緒に鑑賞した後、優雅にティータイム☆
 パティスリーロサージュのショコラタルトは相変わらず美味しかったです~vv

 そして、この日は、先週一緒にお迎えしたでこニキちゃんのドリームボックスの写真も撮りました。
 下着姿で寝ているひとりと一匹をそっと起こして、フリフリのお洋服を着せたときは、余りの可愛さにきゃあきゃあ嬉しい悲鳴を上げてしまったくらいです><
 そこで、どうせならと、他の可愛い子たちも一緒に☆と盛り上がり、いろいろな子を箱いっぱいに詰め込みました♪
 以下、箱入りの可愛い子たちの写真がいっぱいですが、よかったら見ていってくださいvv


続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 

念願の黒ワンピース でこニキ編 [おでこちゃんとニッキ]

IMG_0711e.jpg
 四月に入ってから、雨ばかりですね。ニュースによると、これだけ降水量が多い四月は何十年かぶりだそうです。
 そして、一雨ごとに暖かくなり、夏のけはいを感じる今日この頃です。

 ドールショウ後、恒例のボケ~っとした日々が続いていましたが、ふと、本格的に夏が来る前に、以前から縫いたかった黒ロリを作ってしまおうと、先日お針子を再開しました。
 で、縫い始めたのが、トップ画像にもあります、でこニキちゃんの黒ワンピースセット
 いつものごとく、DCR3のひろこさんの型紙をまるっと使わせてもらいました♪

続きを読む


春のドールショウ 増刊 お土産編 [おでこちゃんとニッキ]

IMG_0519d.jpg
 さて、先日ドールショウの戦利品についてお伝えしてきましたが、肝心なものがまだひとつ残っていました!

 それは・・・ちゅうちゅうおでこちゃんとニッキの着ぐるみです♪
 正確には戦利品ではないのですが、ドールショウでご一緒したバビさんが貸してくださった大切なお衣裳なんです☆
 実を言うと、本当は撮影会のとき、うちのニッキたちに着せるつもりで持ってきていただいたんです。が、時はあわただしく過ぎ去り、気がつくと、あら?着せていなかった~!!というわけで、うちまでお借りしてきてしまいました。
 バビさん、ご好意本当にありがとうございます!!

 と言うわけで、これからおでこちゃんとニッキのお土産編をお送りします。
 はじまりはじまり~♪

続きを読む


冬支度 でこニキ編 [おでこちゃんとニッキ]


 ここ2,3日でぐっと寒くなりましたね。今日も陽射しは暖かくても、外に出たとたん、北風の冷たさに体の芯まで凍えてしまいました。そろそろ分厚いコートの出番ですかね~。

 ティーオレのおでこちゃんとニッキ、ひと騒動ありましたが、なんとか無事にお迎えすることが出来ました。
 事の顛末を言いますと・・・まずはドールショウでの列から戦線離脱。そして、ネット予約完全敗退。それから発売日当日、いくつかの店舗に問い合わせて、ほぼ全滅だったところを、たったひとつアゾンの湘南台店で最後のセットが残っていると言う情報が・・・!!
 はるばる~来たぜ湘南台~♪・・・実は距離的に相模大野から江ノ電で20分強とさほど遠くないんですが、なんだかものすご~く辺境の地に行ってきたような気分でした。湘南台の駅からバスで10分とありましたが、バス自体が1時間に一本あるかないかの田舎町。しょうがないのでタクシーに乗ることに・・・
 乗った運転手さんに「この店にいきたいんですが」とお願いして走ってもらったんですが、途中で「何を買いに来られたんですか~?」と突っ込まれて、「いや~お恥ずかしいんですが、おでこちゃんとニッキっていう猫のお人形なんですよ~」なんて話までしてしまって、運転手さんにしきりに「へーっ、へーっ」と連発されてしまいました。でこニキ、ドールの世界では異様なブレイクですが、一般的にはまだまだ知名度全然ですね~。
 アゾン湘南台店、初めてだったのですが、すごい穴場でした!・・・なんて書くとお客様が増えちゃうかな~ってちょっと恐れちゃいますが、店内は広いしドールの品数や種類は多いし、東京の中心部あたりではとっくに売り切れているアイテムがなにげな~く残っていたりするんです。ちなみに私はこの日でこニキ以外にmomokoの靴やCCSのお洋服、アゾン製の鞄なんかも買ってしまいました。

 と前置きが長くなってしまいましたが、今回のでこニキ、本当に可愛いですね!!実は私は第一弾のホットパンツ以来久しぶりのお迎えとなったんですが、以前の子たちに比べて二人とも全体的にまろやかソフトで、塗装も断然丁寧になったように思えました。おでこちゃんの手足にもほんのりピンクの塗装がなされているんですよ~。
 そこで、例によって早速二人のお洋服をつくってあげることにしました。わ~い、でこニキ初体験~♪

 まずはニッキちゃん。DCR4のトラ猫カスタムニッキの着ているタートルネックとキャミワンピ、それからデニムパンツです。簡単そう~♪と思って作り始めたんですが、意外に大変でした。
 ひとつには、タートルネックの型紙が見当たらず、しょうがなくてテキトーに型紙を引いてみたんです。そしたら、腕が袖に通らないし、直しにまた直し・・・あとになって、型紙のページが取れて抜け落ちていたということに気がつきました。うう~ん、やっぱりDCR作りすぎ??
 それともうひとつは、やっぱり、サイズが小さいからではないかと。momokoの約2/3ぐらいのサイズって余り変わりないかな~と思っていましたが、実はそうでもなかったんです。とくに袖付け、股のミシン縫いが難行苦行でした。
 あとはしっぽがついていたり特徴のある体型なんで慣れなかったせいもあるかと・・・。

 後姿はこんな感じです(笑)。

 パンツわかりにくいので、キャミワンピースをとったところです。ちらっとだけお腹が見えるローライズですね(笑)。あ、靴はアゾンの編み上げのレザーブーツです。足先はスカスカで合っていませんがまあ、なんとか履けましたので~^^;

 おでこちゃんもDCR4にペアで載っていたセットです。袖なしカットソーは、長袖に変えています。色もグレーからソフトなベージュ色に。靴はリーメントのデパートショッピングから。・・・でこニキ用の靴って何をはかせればいいかわからなくって・・・皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?

 二人あったかい格好になりましたので、暖炉つきのお部屋にでも~♪

 あったまって眠くなってしまったようです。さっそくオネムの体勢に(笑)。

 いや~でこニキ、スーパー癒しっ子たちですね!
 実はDCR4に帽子とかフードつきジャケットとかあったんですが、ここまで縫った時点で力尽きました。そう、ペアルックって二倍つくらなきゃいけないんで、その点でも大変だったのでした(笑)。盲点でしたね~。また、いい資材を探してから、いろいろとつくってあげたいです♪


おでこちゃんとニッキ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。