So-net無料ブログ作成
momoko、アニメ ブログトップ

遅れてきた夏娘 [momoko、アニメ]


 今日は久々に少し暑い日でしたね。
 そこで、最後の夏日記念に、去年購入後ずっと箱入り娘だった夏娘のビーチロデオさんをようやく箱出ししてみました♪
 お洋服は、水玉コットンのキャミソールと白のロングギャザースカート。ついに、初めて一から型紙を引いてみました!一旦他の布を切り取り、仮縫いして直し、また着せてはまた直し・・・その連続でようやく出来たんです!!思い立ってから、下着のペチコートも合わせて一気に一日半ぐらいで縫い上げたので、ギャザーがもう少し欲しかったとか、ボタンの付け方が甘いとかいろいろ不満はそりゃ山ほどありますが、それでも、ううう、やっぱり嬉しいですね~!
 実を言うと、デザインはドーリィドーリィ8号のBe Freeさんのワイルドさんの春色コーデを参考にしています。キャミは結構アレンジを加えていますが、ギャザースカートはそのまんま見よう見まねやん!でも、白のロングギャザースカートは定番だし、自分でも一着はほしい!と思っていたので、もう作りたくて作りたくてしょうがなかったんですよ~。それを、季節外れのこの時期にやっと縫い上げたというところが、ロデオさんの箱出しといい、いかにズレた人間かお分かりですよね~(苦笑)。

 水玉模様やパールをあしらったコサージュ、ギャザースカートなんかが、どことなく海を連想させるので、避暑地に来てくつろいでいるロデオさんといった感じです。靴はとっかえひっかえいろいろ履かせたのですが、結局、ほっそり華奢な足首を出したくて、ブロンズのウェッジソールに落ち着きました。美しい日焼け肌に映えます。

 海といえば、水着です!デフォルトの白水着のうえに、CCS07SSのフードガウンセットを着てもらいました♪今度はグラサンの色に合わせて明るいオレンジ色のウェッジソールに。・・・でも、涼しくなった今の季節では、せいぜいが、リゾートホテルの温水プールでしょうか~(笑)。本当に、ごめんね~ロデオさん(汗)。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版)

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD


 さて、「Darker than Black」最終回見ました!・・・でも、最後の最後に世界観詰め込みすぎのせいか、よくわからなかったんです~(泣)。でも、黒(ヘイ)が最後にあちらの世界に行ってしまった(?)黄や猫や妹の白と笑顔で別れが言えたことや、東京が消えてしまわなかったことはよかったです~。結局、契約者と共存する混乱した世界は続きますが、世の中ってテロリストや不穏分子を一掃して、はい、スッキリってわけにはいかないでしょ?今の世の中と重ねてみてしまいましたよ。ありえねぇ!ってお話なのに、どこか現実の世界と地続きって感じのアニメでした。好きなキャラもいっぱいいたし、素敵な話もたくさんあった。半年間、本当にありがとう!そして、また、通して見直してみなきゃね。謎はじっくりと考えてみるさ!

精霊の守り人 2〈初回限定版〉

精霊の守り人 2〈初回限定版〉

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD


 信じられないことに、前回のアニメ談義で言い忘れてしまっていましたが、今期のアニメのなかで、これが、ラスト一番きれいに感動できたかもしれません。苦難の末、無事水の精霊を産むことができたチャグム王子・・・純真でけなげな彼の成長をずっと見守ることが出来て幸せでした。そして、ずっと彼を守っていたバルサとの別れ・・・本当の親子以上に深い絆で結ばれた二人だったなぁと、じわっと胸が熱くなってきましたよ!チャグム可愛い!息を呑むような美しい景色、見事な動きの格闘シーン、人と人との真摯な触れ合い、ヨゴ王国の歴史と背景、どこをとっても素晴らしいハイファンタジーでした。ああ、それにしても、一度でいいからバルサ姐さんのあの豊かな胸に顔を埋めてみたかったです~!・・・そう叫んでいたら、だんなに「あれ、かたいよ。ほとんど筋肉だから」と言われましたが(笑)。あ、そのうち、原作の方もぜひとも読んでみたいものです。
 10月からのアニメは・・・一番の期待作は、やっぱり「もやしもん」ですかね!早く、オリゼー(菌)が浮遊しているところが見たい!!

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック


秋風 [momoko、アニメ]


 すっかり秋ですね。一週間前夏のようだった気候が嘘のように肌寒いです。早く衣替えをしなければと思うのですが、この季節のめまぐるしい変化に、どんな服が着たいのかまだ皆目見当がつきません~。

 仔犬さんの前髪が相当乱れてきたので再お湯パしました。
 で、結構全体的に落ち着いたのを機会に、チャコがありありと残っている服をもう一度着せるのはためらわれたので、新しい洋服、コットンレースでシンプルなワンピースとヘッドドレスをつくってみました。えびねひろこさんのDCR3のブライスの型紙をまたちょこっと手直ししたものです。ヘッドドレスは写真を撮ってみると派手さがよけい気になります~(汗)。以前黒でつくっていましたが、それ以上かもしれません。
 以前のブラウスと巻きスカートと同じようなものと思っていましたが、出来上がってみると、相当ネグリジェっぽいですね。前髪切ってから、おやすみさくらんぼちゃんと姉妹のようになった仔犬さんですが、ちょっと「Good night, Puppy」なんて呼んでみたいような(笑)。

 仔犬さんがよっかかっている小物入れは、本棚の奥から引っ張り出してきました。こんなもの、よく残っていたなぁ・・・。古いアクセサリーとかが入っていました。ベアちゃんは、ブランケットをまとめる紐のはしっこにちょこんとくっついていたマスコットです。ドールにハマる前から揃えていたナーゴちゃんにも登場してもらって・・・と♪

さよなら絶望先生 特装版1

さよなら絶望先生 特装版1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


ZOMBIE-LOAN Vol.1(初回限定版)

ZOMBIE-LOAN Vol.1(初回限定版)

  • 出版社/メーカー: (株)イーネット・フロンティア
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: DVD


 9月末で軒並みお気に入りアニメが終わってしまいました。なんと、まだまだ終わらんやろ、なんて思っていた「ゾンビローン」や「さよなら絶望先生」まで、まさか!のたったの3ヶ月で・・・!いや~、古い人間なんで~、アニメはどんな最低の人気でも少なくとも6ヶ月はやると思っていたので、相当ショックです。まあ、昔とは事情が違うのかもしれませんけど、作品数もハンパじゃないし。「ゾンビ」はEDに出てくるキャラも出さずに終わりなんてひどい!と思いましたが、一応区切りのいいところで、無難にまとめていました。始終安定したクオリティで楽しめたので惜しいです。「絶望先生」は最後の二回ぐらいが、なんだこれ!って言うほどテンションが高くてめちゃくちゃ面白かったので、こちらはもっと惜しい!!・・・まあ、クオリティが下がる前にエンドマークというのはもしかすると賢い手なのかもしれませんけどね。
 ・・・といいつつ、体調が悪かったり週末はバタバタしたりで、一番のお気に入りの「Darker than Black」のラストをまだチェックしていません~。その前の回では、黄(ホアン)が死に、猫(マオ)が去り・・・それだけでも寂しくて・・・!うるうるだったんですが、銀(イン)が残ってくれたのは嬉しかった~。そして、ほとんど幼女と化したアンバーとの対決!!見たら感想を書きますよ、絶対!

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 5

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 5

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: DVD


残暑厳しく [momoko、アニメ]


 まだ暑いですね・・・先週の37℃まで上がった日ほどじゃないですが、息をするのも苦しくて・・・と言っても、きっちり食べているせいで、原稿描いていたときにやせた分は戻ってきましたけどね。まあなんだかんだ言っても、段々暑さには慣れてきたのかもしれません。

 と言うわけで、この一週間ほとんど死んでいましたが、3,4日前のちょっと涼しい日に縫い物を再開しました。もう、あっついから、涼しいものっ!ってんで、ドールコーディネイトレシピ4の表紙の水着です。結構手軽に出来たのですが、裏地にチュールレースをつけるのがちょっとめんどくさかったです。どの子に着せようか悩んで結局まだ冬服を着せていた04DAtwちゃんに。ロリロリツインテールの顔色も健康的な可愛い子♪ボディはセキグチ製に変えています。こうして見るとちょっとFateの凛に似ていません?

 実は表紙のオールチュールレースのブラウスも縫っていたのですが、難しくて作り直し中です。ソフトチュールって裁断からしてめんどくさくて、もう、関口さんったら、こんな生地使わないで欲しいですよ!って感じ・・・いや、見るからに難しそうで、最初は敬遠していたのですが、他の方のブログで縫っていらっしゃるのを見て、やっぱり可愛いな~って・・・そう思ってしまったのが運の尽き、でした・・・撃沈。

 暑いのでDVD鑑賞もそこそこ。放映中のアニメは原作ものが結構微妙になってきました。「地球へ・・・」やっぱりソルジャー、ちゃんと殺しとくべきだったね。原作のジョミーやトォニィのほうが心の葛藤がよく描けているような気が・・・アニメのキース、好戦的過ぎてちょっと違和感。フィシスも実は人間だった、って設定はどこに?等々、最初は原作と違うエピソードが入ってきてもそれほど気にならなかったのが、最近はどうもついていけなくなってきました。第二期の変に色気過剰のOPも気に食わないし・・・(意外に評判がいいけど、やっぱり動きが少ないのが致命的)「クレイモア」も詰めに入って、いきなり原作と違う方向に来ているし・・・
 その点オリジナルアニメは余計な雑念がなくていいな~っと思います。「Darker than Black」DVD2巻が届きました♪

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: DVD


「新星は東雲の空に煌く・・・」異能をコントロールできず人を殺戮し続ける14歳の少女、舞。そして彼女を守ろうとする父のせつなさ、泣けました。だいたい前後編で話がひとつにまとまっているのですが、これは、とくに一本の映画を見ているような感じで本当に完成度が高かったです。それに猫(マオ)の出番も多かったし、大満足です♪
 完成度が高いと言えば、「精霊の守り人」。

精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)

精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD


バルサの少女時代の育ての親のエピソードも本当に心に響いて素晴らしい・・・。この話も登場人物が皆、他者に対して誠実で信念を持って生きているのが、本当に見ていて心洗われるようで・・・話も絵も動きも本当に最高と言っていいクオリティなのに、他の派手なアニメに比べたら今ひとつ世間に知られていないのが実にもったいない!もっとたくさんの人に良さを知ってもらいたいですね。


momoko、アニメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。