So-net無料ブログ作成
検索選択

早春のマリンワンピース [momoko]

DSC04437c.JPG

 すっかり春らしくなりましたね。

 待望の春が来た~☆と喜んでいるはずが、春恒例の花粉症に苦しむこの頃です(涙)

 折角再開したお針子もノロノロですが、何度か試作を繰り返していたボーダーワンピースがやっと出来たので、ナーバスさんに着せ替えてみました♪ 

DSC04435e.JPG

 シンプルなボーダーニットワンピースセーラーカラーの付け襟-これもこの前からハマっている関口妙子さんの小物の本に載っていたスタイルなのですが、シンプルながらお洒落な組み合わせ憧れますよね~ それに今年はボーダーワンピが来てますし☆  

 でも、型紙は付け襟しかなかったので、ワンピースのほうは自力で作るしかなくて、なかなか思い通りのラインが出なくて苦労しました。 『かんたん(でもないですよ~)ドールコーディネイトレシピ』を片手に、あれやこれやと襟の部分や裾を変えたり・・・やっぱりブランクが長いと駄目ですね~

 布地もちょうどいい薄さのがなくて、結構厚めのポロシャツ生地を使っているので、オリジナルのようなエアリー感が出なくて残念です。

 どこかで天竺ニットくらいの薄手の2~2.5ミリの白黒ボーダーニットの生地が手に入らないものでしょうか~ ご存知の方、教えてほしいです!

DSC04432c.JPG

DSC04428e.JPG

 でも、久しぶりに着せ替えしたナーバスさんはとっても可愛くてその点では満足です♪ これまた流行という白靴下とTストラップシューズもラブリーに着こなしていますしvv

 ナーバスさんは本当、うちにいるmomokoのなかでも特別可愛い子だな~とあらためて思いました☆


 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

桃の節句も過ぎたのに [momoko]

DSC04347c.JPG

 暦の上ではもう春なのに、まだ真冬並みに寒い日が続いていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか? 

 私は風邪気味だったりまた胃腸の調子が整わなかったり体がだるかったりと、何となく冴えない日が続いていますが、以前の不調に比べればまだマシというところが、ありがたいことと日々感謝して過ごしています。


 さて、この前の更新から約一ヵ月半。 あれからいろいろお人形に着せ替えをしてみたのですが、どうも過去に作った洋服では満足いかないことが多くてモヤモヤ・・・ それでついに一念発起して3年半ぶりにお針子を再開することにしました☆

DSC04344e.JPG

 そんな慣れない手つきで四苦八苦しながら作ったうちの、こちらのフードつきケープイヤーマフ(スキニージーンズは昔作ったあったかセットのときのもの。セーターはCCSの既製品です)。 先日お迎えしたばかりのクランベリーティーさんに初めての着せ替えをしてみました。
 
DSC04310d.JPG

 にしても、クランベリーティーさんの可愛いこと! もうメロメロです><

DSC04312d.JPG

 元々内巻きボブというだけでお人形としては最強なのですが、透き通るような白い肌に黒目勝ちの目が繊細ではかなげな可憐さをたたえていて、今まで見たmomokoのうちでもピカイチと思います。

DSC04304c.JPG

 どことなく宮崎さんのアニメに出てくるヒロインのような雰囲気も・・・

DSC04337c.JPG

 まだまだ寒い季節。 早く暖かくなりますように、と可憐な瞳で祈ってくれてるような気がしました。





 今回作ったケープとイヤーマフはこちらの本の型紙を使いました。

 この本、去年の暮れ、hhstyle.comのミニチュア椅子とmomokoとの合同展示会で入手したのですが、カバンやら手袋マフラーなど、ページをめくるたびに可愛い!と叫んでしまうほど精巧な小物たちは本当に素晴らしいです☆ 関口妙子さんはお洋服の本でも随分お世話になりましたが、今回も例に漏れず大ハマリです。

 これ以外にも簡単なカバンや帽子も作ってみたので、また次の機会にお見せしますね。


 web拍手を始めました。

 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。