So-net無料ブログ作成
検索選択

AIR DOLL momoko [momoko]

DSC02413bb2.JPG

 6月に入ったというのに梅雨どころか五月晴れのような爽やかな陽気で助かります。  


 何故だかず~っと滅茶苦茶元気がなくてご無沙汰してしまいました。

 4月は新しいブログを始めたりイベントに行ったり連休中も洋服も作っていたし、まあ言ってみればやりすぎていました。 それで連休明けあたりから疲れがどっと出てしまって・・・

 その上気候も悪くて、夏のように暑かったり冬のように寒かったり、本当疲れる要因は山ほどあったのです。 いや、ホント自分の限界というものはしっかり知っておくべきと反省しきりでした。

 と近況はこの辺にして・・・
 
 今回は少し前に見た映画「空気人形」のオマージュです。


  



 わたしは心をもってしまいました。  

DSC02410c.JPG

 持ってはいけない心をもってしまいました。

DSC02411c.JPG
 
 
 「空気人形」は、欲望処理用につくられた空気人形がある日心を持ってしまったという、いわば現代のおとぎばなしなのですが

 心をきざむようなことば、風景、空、風、花、人いきものすべてがせつなく美しく、生きるかなしみと喜びにみちあふれています。

 そして、メイド服! 形はシンプルでありながら本当に可愛らしくて、見た瞬間絶対作りたいっ!と思いました。

DSC02407e.JPG

DSC02408e.JPG

 ・・・でも、作ってみて実感したんです。 シンプルって難しいって。 装飾がないだけにごまかしがきかないんです。

 それに生地も結構悩みました。 結局、綿サテンと綿ローンにしたのですが、いまひとつ張りが足りなくてもっと合う生地があったはずと思ったり・・・ 
 

DSC02418d.JPG

DSC02419c.JPG

 モデルに使ったパールさんは、本当色白で肌が美しくてその辺がペ・ドゥナっぽいと思ってvv

DSC02427c.JPG

 白タイツもなかなかのお似合い♪ 

DSC02428c.JPG
  
 あとは、この正面目! ホント繊細なのですがちょっと妖艶な感じもしてドキドキでした>< 他の洋服だとどういう感じになるのか楽しみですね~ 
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

sana

わあ、素敵☆
表情がイメージにピッタリ!(映画は見てませんけど)
綺麗なエプロン~丁寧な仕上がりで、繊細な雰囲気が出ていると思います。
映画だともっと張りのある記事だったんですか?
透明感のあるお写真でいいですね~。

by sana (2010-06-03 13:19) 

Chiffon

人形が感情を持ってしまうというのは、どんな感じなんだろう?と今回のmomokoさんを見て、いろいろ想像してしまいました。
それにしてもメイド服、可愛い♪
エプロンの白いレースの縁取りがとても綺麗です。
綿ローンは…難しいですよね。
私も最近、綿ローンを使った服を作ったのですが、途中でこれは薄すぎたのでは…と思いつつもそのまま最後まで縫ってしまいました(笑)
どんな素材で作るかというのは結構悩むところです。
by Chiffon (2010-06-05 18:51) 

aya_rui

空気人形さん、に似たようなお話を
私はゲームで見た事があるんですが、
しかもドールデビューのきっかけをくれた作品だったので
凄く共感出来ますねぇ~♪
更に、その作品でもメイドさんが出てくるんですが
やっぱりメイド服がイメージピッタリですね♪
モノトーンタイプが、パールさんの色白肌にも合いますし
メイド服好きとしても、すごく欲しいーーッ!!と思えるデザインです♪
by aya_rui (2010-06-06 17:53) 

tatchan

ちょっと別方面でバタバタしていて
そのためレスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

*sanaさん*
ナイスと、そしてコメントもありがとうございますvv

イメージ合っていますか? よかったです~
ごくシンプルなメイド服と思いますが
映画のイメージで洋服を作るのは初めてでしたので
結構気を使いました。
どこまでオリジナルのものに近づけるか
それともある程度アレンジして好きに作るか迷いました。
でも結局できるだけ元に近いデザインにと
こんな風に落ち着きました。
ベストとは程遠いですけどまあベターかなと^_^;

洋服の白い部分はもっと張りがある感じだったんですよ~
勉強不足経験不足なものですから
なかなか十分満足のいくものは作れないのが悩みなんです。
今はちょっと落ち着かないのですが、機を見て充電してから
次の作品に取り掛かろうと思っておりますので
先になると思いますが、また見ていただけると嬉しいですvv

*Chiffonさん*
ナイスと、そしてコメントもありがとうございますvv

心を持ったお人形というのは
やはり人形者としては一度は抱く空想ですよね~
Chiffonさんのような手馴れた方でも布地で悩まれますか?
綿ローンは割と昔から使っていて繊細さを出したいときには
とても便利な布地と思いますが、やはり薄すぎて
どうしても透けが気になってしまいます。
どの布地を使うかについては、とにかく数を作ってみて
経験から身に付けて行くしかないんですよね。

実は、今はちょっとほかの事で落ち着かないものですから、
なかなか洋服のほうに気持ちが行かないんですよ。
でも、いずれ落ち着いたらまた次の作品を作ろうと思っておりますので
そのときはまた見ていただけると嬉しいです♪

*aya_ruiさん*
ナイスと、そしてコメントもありがとうございますvv

空気人形のような話がゲームであるのですね☆
なんと言うゲームなのか気になりますね~
と言っても実はゲームに疎いので
名前を知ってもわからないかもしれませんけど^_^;

そのゲームでも、メイドさんが出てくるのですか?
やっぱりメイド服は人形者にとって永遠の憧れですよね~(笑)
実は私も初めて買ったmomokoの一番最初の着せ替えが
アゾンのメイド服だったりしましたから☆

*ゆゆさん、トトマスさん、ぽんぽちぽちさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございましたvv
by tatchan (2010-06-11 10:21) 

aya_rui

こんばんは♪また現れちゃいましたf(^^;)
そのゲーム…因みになんですけど、「ウィル・オ・ウィスプ」というもので
主人公は人形師さんで、自分の家にあったドール達に魂が宿って…
そのお人形さん達と恋に落ちてしまったり♪という
恋愛ゲームなんですf(^^;)公式サイトは此方↓
http://www.otomate.jp/will/wisp.html

こういうのって絵柄とか、恋愛ゲームと言っても好みの問題だと思うんですけど
私としてはかなり感情移入しやすくて、自分でもこんなドールさん達が欲しい
と思って、初めてプーリップを買ってみました(*ノノ)

着せ替えは、確かに人形の醍醐味ですよね♪
メイド服は自分で着るのは…という所からも、代わりに着て欲しいんですけど
やっぱ可愛いんですよねッ!!(*^ω^*)b
ブログアバターとかでも、やっぱメイド服が入ってると着せたくなります(^∀^)v

何だかあっちでも、こっちでも語り過ぎですいませんf(XoX;)
別館でも、すっごく嬉しい返信を貰えて、
tatchanさんには打ち明けて話せて良かったなって思ってます♪(^ω-)v
by aya_rui (2010-06-11 18:09) 

tatchan

*aya_ruiさん*
す、すみませ~ん!!(大汗)
こちらのサイトをしばらくご無沙汰していて
うっかりコメントを見落としていました。
レスがホント遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m

再コメント本当にありがとうございますvv
ゲームの公式サイト見させていただきました。
男性の人形たちというのが新鮮ですね☆
実はうちの相方がわりに18禁ゲームが好きなものですから
女の子人形というのはよくある設定と思っていたものですから(笑)
なるほど、イケメンさんや美人さんばかりで
プーリップというかテヤンさんなどに雰囲気が似ていますね~
お、メイドさんもちゃんといますね~笑

メイド服を自分で着るというのは、なかなかありませんよね(笑)
でも、若い方なら機会もあるのではないですか?
私の場合、メイド服ではないのですが
その昔観光で神戸の洋館をたずねたとき
デコデコのアンティークドレスを着て写真を撮ったことがあります^_^;
・・・と、今は年齢的にはもう無理なのですが、
見るほうは人間のコスプレも大好きなので
街でゴスロリお姉さんとか見つけると
つい付いていきたくなってしまいます(笑)

でも、何と言っても人形の着せ替えが一番ですよね☆
また機会があったら別のタイプのメイド服をつくって
着せ替えしてみたいです。

こちらこそ、コメントを入れていただくのが本当嬉しくてたまらない人間なものですから
本当にいろいろ語っていただいてありがとうございましたm(_ _)m
お気が向いたら、またいつでもいらしてくださいね♪
by tatchan (2010-07-01 10:22) 

tatchan

*SORIさん、PENGUINEさん、翡翠さん*
こちらのブログが休止状態のため、お返事が遅くなってすみません。
ご訪問、そしてナイスまでありがとうございました!
by tatchan (2011-01-05 16:22) 

お針子姫

はじめまして。
このメイド服、手作りなのですね。
売ってるお衣装みたいに素敵です!
とっても上手ですね。
背景や小物も雰囲気あって素敵です。
とくにガーデンベンチみたいな椅子が気になってしまいます。
お人形さん専用の椅子かしら?

やっぱりお人形さんにはメイド服着せてみたくなりますよね。
お人形さん用のメイド服、つくったことあります。
(つぎは人間さんサイズの作りたいと思ってるのですけれど・・・)
最近お人形さん遊びしてないのですけど、
素敵なお人形さん見るとやっぱりお外に出して遊んであげたいなって
思います。

by お針子姫 (2011-02-17 13:27) 

tatchan

*お針子姫さん*
はじめまして。
ナイス、そしてコメントもありがとうございます!
そして、もうひとつのサイトのほうも見てくださって
とても嬉しいです♪

ど素人の拙い作品を褒めていただき光栄です。
でも、よく見るとアラが一杯という・・・お恥ずかしいです><

椅子に注目なさるとはお目が高いですね!
こちらはVitraの本物そっくり1/6に作られている精巧なミニチュアです。
Vitraのサイトでカタログを見ていると
ホントどれもほしくなるほど素敵な椅子ばかりなのですが
お値段はサイズの割にはかなり張るので
なかなか手に入れられないのがつらいところです(笑)

人形服というとまずはメイド服ですよね!
私も最初人形を趣味にしたとき
市販品ですがメイド服で着せ替えをしました。
今回のようなミニではなく
丈の長いクラシックなメイド服でしたが
ホントワクワクしました♪

お針子姫さんのサイトも見させていただきましたが
本当ヴィクトリア風のアンティークな小物やお洋服を手作りなさっていて
タメイキが出るほど素敵ですね☆

実は今別方面に手一杯でお人形のほうは休止状態なのですが
また戻ってきたらいろいろ作りたいと思っています。
そのときは、また素敵なお洋服づくりのコツを教えてください。

*yannさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-02-19 10:35) 

tatchan

*mayasophiaさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-04-04 18:09) 

tatchan

*えーちゃんaaaさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-04-08 19:44) 

tatchan

*110さん、ばんさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-07-12 11:18) 

tatchan

*うつマモルさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございました!
by tatchan (2011-07-29 10:02) 

tatchan

*あすぱらさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございました!
by tatchan (2011-08-02 11:31) 

tatchan

*月夜さん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-08-10 20:09) 

tatchan

*おぉ!次郎さん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-08-24 09:57) 

tatchan

*つるむらさきさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございました!
by tatchan (2011-09-22 10:43) 

tatchan

*こさびーさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-10-23 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。