So-net無料ブログ作成

初momoko-しらゆきさん [momoko]


 う~寒いっ!!今日は大寒ですね。
 ここ一週間で冬眠態勢がいっそうひどくなって、日中眠い眠いでまたブログ更新の間隔が開いてしまいました。そう、ず~っと小野不由美の『屍鬼』を読んでいたんですが、ちょうど、話の中で吸血鬼に襲われた人々が体がだるくなり、ぼ~っとなるように、日中でもひたすら惰眠をむさぼっていました。
 このままではマジで体が腐ってしまうかも・・・と、ようやく重い腰をよっこらしょっと上げて、今年初めてお針子を再開しました。

 最初は簡単なものから始めようか~とも思っていたんですが、どうにも気が乗らなくって・・・。そこでどうせなら念願のドレッシーなワンピースでいってみよ~!とDCR4のエンパイアワンピースを縫ってみました。いや、ホント憧れていたんですよ~、このロマンティックなドレスvv

 胸のあたりをちょっとアレンジして色は黒で作ってみました。生地はシルクデジンとドットチュール。シルクデジンは難しいというウワサはかねがね聞いていたんですが、いや~ここまでとは・・・!掴もうとしてもスルスルっと逃げていくしなやかな生地はホント扱いにくかったです~(泣)。しかもオロカモノの私は、縫いやすいようにと端にピケをつけてしまって・・・ひ~っ、大失敗!!!そう、シルクですから生地がのびのび~っと変形してしまったんです(涙)・・・
 それでもなんとか完成(ホッ)。見えていないところは実際見られたものじゃないんですが、まあ試作品と言うことで・・・^^;(ぺこぺこ)
 モデルは、この年明けからあちこちで見かけた、しらゆきさんです♪お披露目が今頃になってしまいましたが、実は、この子はうちの初momokoなんです!
 あれは、忘れもしないおととしの秋・・・帰省した折のことでした。その頃はまだSWにハマっていた私・・・京都の某人形店を訪れ、店じゅうを埋め尽くした華やかな人形に目がくらみ、京都土産には着物ドールよ!と衝動買いしてしまったのが、しらゆきさんでした。・・・な~んて言って、実は最初、杏の紅い引き摺り着物が気に入って、京香に決めかけていたんですが、ふと横を見ると、白い着物を着たしらゆきさんが・・・!おお、顔可愛~い!!と一目ぼれして即変更♪まさに運命の出会いでしたね~。

 その一目ぼれした美しいご尊顔をアップで♪ペンダントと髪飾りはgeckoさん。ドレッシーな服に似合いますね~素敵です♪
 ・・・いや、この前ついうっかり、まむちんさんのところで、「しらゆきさんが私の若い頃に似ている」(母談 笑)などと、口を滑らせてしまいましたが、実のところ断じて似ていません!たとえ、ほんの少しなら似ているとしても、あくまで雰囲気ですから、雰囲気~・・・(大汗)。
 
 そして、全身図。真っ赤な唇に合わせて、足には底が赤の光沢のある黒のウェッジソールを☆しらゆきさんはデフォの白も素敵ですが、なんたって黒が一番似合いますよね~。
 ふ~っ・・・。やっと念願の☆初momoko しらゆきさんお披露目☆を果たしましたので、これを機会に近々しらゆきさんの着せ替えもイロイロお見せできればと思っています。

 はっと気がつくと、そろそろドールショウ間近ですね。CCSがまたボーナストラックなんちゅ~罪つくりなシロモノを出すので、極寒の中、なんとか勇気を振り絞っていこうかと思っています。去年はパッツン直毛ロング、そして今年はセンター分け直毛ロングとは・・・う~ん、昔の東洋さん3人が高騰しているので、やっぱりほしいかな~なんてまた物欲にとらわれています=^^;そうそう、セキグチでも新作ユノラの執事とお嬢様の展示もあるとのこと。そっちも楽しみです♪


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 11

砂糖子

やっぱりしらゆきさんはお美しいですよね(*´∀`*)
黒、ほんっとうによくお似合いだと思います。
こんなすてきなワンピースを作ってもらえるなんて、
tatchanさんのしらゆきさんはとーーってもシアワセですね☆
しらゆきさんは、私もほとんど初momokoです。
最初に届いたのがさくらんぼさんで最初に開けたのがマロンさんなのですが、
しらゆきさんとナーバスさんを加えて当初は4人の予定だったのでしたヾ(´ー` )ノ
いったい何倍に増えたのか数えたくもないのですが(笑)。
tatchanさんのお写真は手作りのお洋服ももちろんすっごくすてきですけど、
小物とかの全体の雰囲気がとーってもすてきで、
いつもうっとりしてしまいます(*´艸`*)
by 砂糖子 (2008-01-21 22:03) 

しーちゃん

ステキ~、めちゃめちゃ好み~♪
いいなぁ、 しらゆきさん、ステキなドレスを着せてもらって・・・
という声が、PC周りに飾っているドールたちから聞こえてくるような
気がします(^-^;)
tatchanさんもドールショウいらっしゃるんですねー!
しかもボーナストラック狙いですか?! 太っ腹!!
私はスルーです 誰かを犠牲にして、ピンク髪で作ります(笑)
ピンクヘアの子が欲しいんだけど、1/9の確率」では手が出せませんもの
tatchanさんに見せていただいて、満足しよーっと(*´艸`*)
執事ライト、お披露目っぽいですね! 先行発売があったら買いたいのに!
週末お会いできるの楽しみにしていますね!
by しーちゃん (2008-01-22 01:01) 

じょいふる

しらゆきさんの色白の肌に黒はエキセントリックで…少し謎めいた感じが素敵です。口紅のような赤も合うのかもしれないと、ちょっと思いました。
 
ユノラの感想、お待ちしております。情報に飢えています。でもきっとフォト禁止ですよね~しくりん
by じょいふる (2008-01-22 01:04) 

安重

tatchanさまの作られるドレスは本当にどれもステキでね。
拝見するのが毎回楽しみです(^▽^)
黒のワンピースを着たしらゆきさん、美しいですね!
色白の肌に黒が一層映えますね。
ドレスの繊細なデザインと可愛らしいアクセサリーのコーディネートも
ばっちりですね☆
by 安重 (2008-01-22 04:25) 

tatchan

*砂糖子さん*
ありがとうございます^^
そうそう!momoko家族計画は、
私も最初がしらゆきさん、そして二人目はラビリンスさん、
その時点では、あと増やして3人、さくらんぼさんと
アンティークさん、CCS05AWレッドさんくらいで
5人が打ち止めかな~と思っていたんですが・・・
あちこちのサイトで素敵なmomokoたちの画像を見て
かくのごとく大所帯になってしまいました(爆死)
この先どうなるかは、私もあんまり考えたくないですね~いやホントに・・・
しらゆきさん、砂糖子さんも素敵な黒を着せていらっしゃいましたよねvv
うちのしらゆきさんも、さすが初momokoというだけあって、
一番着せ替え率が高いので、
黒以外もイロイロ着せてご紹介したいと思っています。
また見てやってください♪

*シンシアさん*
ドレス、気に入っていただけたようでとても嬉しいです♪
はい、ドールショウ、限定品が出たのでやっぱり行くことにしました(笑)
ボーナストラックは・・・あはは~すみません!!
せっかくシンシアさんが懇切丁寧に植毛講座をしてくださったのに、
即挑戦はやっぱり怖くて、こんなものを買うなんて・・・
でも、ペットワークスの05AWフェイスは気に入っていて、
それにこういうベーシックな髪型って重宝しそうなのでついつい・・・
ピンク髪可愛いですよねvv
でも、私はどの色でもいいな~と思ったので、まあ買ってみるかなと。
当日、朝は時間によっては合流無理かもしれませんが、
またよろしくお願いします♪

*じょいふるさん*
黒を着せると、確かにちょっと妖しげなフンイキになりますよね。
白雪姫というより、白雪姫の継母のような?(笑)
真っ赤も似合いますね!全身真っ赤は着せたことは無いのですが、
いつか着せてみたいですね♪
ユノラ新作、私も今からワクワクしています♪
撮れたら写真も撮ってきたいですね。
先日友人とも話していたんですが、
お嬢様はやっぱりゴールド系の金髪巻き毛か縦ロール?
執事は黒髪かな~なんて、想像するのもたのしいですけどね(笑)

*安重さん*
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
ホント黒だと色白がさらに際立って美人さんに見えますね☆
アクセサリーはドレッシーな服ならどんなものにも合う
繊細で素晴らしい出来です♪
ドレッシーな服ってあまりつくったことがなかったんですが、
これを機会にまたつくろうかな~と思っています。
また見に来て下さると嬉しいです♪
by tatchan (2008-01-23 10:46) 

まむちん

しらゆきサンだー♪美しいですっ。
ドレスも素敵で凄く似合ってらっしゃいます。
色を抑えた分、グリーンの目が綺麗です~。
そっか。こういうお洋服が似合うのか!ふむふむ。と
お勉強させていただきました^^
またの登場を楽しみにしていますね☆

あ。私も『もちろん!』バイオレットさんには雰囲気似ですよん・笑
by まむちん (2008-01-23 21:40) 

tatchan

やっとお披露目したしらゆきさんを見てくださってありがとうございます!
グリーンの瞳・・・そういえばグレイかと思っていたら、
少し緑が入っているんですね。
ホントどこから見てもクールで美しいしらゆきさんです☆
しらゆき似説は、また繰り返してさらに墓穴を掘ったような・・・^^;
でも、一番最初に気に入ってお迎えした人形って
とくに思い入れが深いですから、
持ち主にどことなく雰囲気が似てしまうってのはあると思います。
まあ、理想像ってことがほとんどなのかもしれませんけどね(笑)
by tatchan (2008-01-24 10:34) 

さみー

いや~~~~ん!!!!す、ステキ♡です。
DCR4の中で一番いちばん一番好きなドレスなのです。
本見てはうっとりと見てました、、、なのでーー
tatchanさんぜひ売ってください!!!
はーはー思わずこうふんです。
あ~~うらやましいですよーしらゆきさんっ
でもうちにこのドレスが似合うmomokoは誰だろう...
持ち主に似るのかみんな能天気momokoになっているような(爆)
by さみー (2008-01-25 22:18) 

すてきですね~  シルクをまとうしらゆきさん。
シルクは伸びるんですか? 綿直線縫いしかやらないので勉強になります!
ぜひ今度拝見させてくださいね!
お針子再開すぐでこんな素敵なドレスが縫えてしまうなんて「神」です。
しらゆきさんキレイな肌ですね(´∀`)
by (2008-01-26 12:51) 

着物のmomokoさんですよね?!(違ってたらごめんなさい)
まだmomoko初心者なので、デフォルメのイメージが微妙で・・(^^;
素敵なワンピースですね~。こんな素敵なワンピースが作れてしまうなんて
ほんとに、すごいです!
tatchanさんもドールショー行かれるんですね!
私も今回なぜか初見学であります。(毎度、都合がつかなかったため・・)
しかも旦那持参~(涙)5階直行かも・・。
セキグチやキャッスル、ccsとか、色々販売ブースもあるんですね~。
限定は難しくとも、財布のひもが緩みっぱなしの半日になりそうな
予感大であります。お会いした時はどうぞよろしく。
by (2008-01-26 21:32) 

tatchan

*さみーさん*
ありがとうございます♪
私もこのドレスは一番のお気に入りなので、
趣味が一緒なんてとても嬉しいです♪
もっと腕が上がってシルクデジンをちゃんと縫えるようになったら、
ぜひぜひおつくりしたいです!
さみーさんのお嬢さんで似合う方ですか・・・
そうですね~、個人的にはロボクリさんとか、ウェイクアップのお二人とか、
ロングヘアのお嬢さんが着た姿を見たいかもしれません♪

*すずりーさん*
シルクでもぱりっとして縫いやすい素材はあるんですが、
デジンはとにかく柔らかくて、
型どおりに裁断したと思っても縫うとき歪んでいたり
ホントお針子泣かせの素材でした(涙)
いえ、神なんてとんでもない!!
今回も久しぶりだったので縫い方を忘れていて、
え?え?と手が止まりっぱなしでした。
また縫い直し回数の記録を更新してしまいましたよ(笑)
でも、美しいしらゆきさんのためなら、苦労のしがいはありましたけどね☆

*babies breathさん*
そうです!白い着物姿も美しいmomokoさんです♪
元はお着物さんですが、洋服もなんでも似合ってしまうとっても素敵なお嬢さんなんですよ~vv
素敵な美人さんの割に人気はイマイチなところが残念ですが(笑)
ドールショウではお会いできてとっても嬉しかったです♪
(レス遅くなってスミマセン^^;)
え、初参加でいらっしゃたんですか!?
その割には手馴れた回り方をなさっていましたね~(笑)
お優しそうな素敵な旦那様にもお目にかかれて
そのうえ紹介までしていただいてとっても光栄でした☆
戦利品どうだったのでしょう?レポート楽しみです♪
今回はご予定が入って、あとでご一緒できなくて残念でしたね。
その分余計に、またお会いできる日を心から楽しみにしています♪
by tatchan (2008-01-30 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。